金融商品全体の名称.

タンス預金の弱点⇒物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、その上昇分現金はお金としての価値が目減りする。だからすぐには暮らしに準備しておく必要のない資金なら、タンス預金ではなく安全でわずかでも金利も付く商品で管理した方がよい。
実は日本の金融・資本市場の競争力等を強化することを目的とした規制緩和だけではなく、金融制度のますますの質的向上が目標とされた活動等を積極的に実行する等、市場および規制環境の整備が推進されています。
ここでいう「失われた10年」とは本来、その国とかひとつの地域における経済が10年くらい以上の長きに及ぶ不況や停滞に見舞われた時代を表す言い回しである。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを使用する理由(魅力)は、膨大な財務資料が理解できなくても評価によって知りたい金融機関の財務に関する健全性が判別できるところにある。ランキング表で複数の金融機関を比較することもできます。
中国で四川大地震が発生した2008年9月に起きた事件。アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したのである。このニュースがその後の世界の金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのが由来。
重要。「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」、この3つの機能をセットで銀行の3大機能と呼び、基本業務である「預金」「融資」「為替」、最も肝心なその銀行自身の信用力によってこそ機能していることを忘れてはいけない。
簡単、外貨MMFって何?日本国内でも売買してもよい外貨商品。同じ外貨でも預金と比較して利回りが良い上に、為替の変動によって発生した利益は非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で購入する。
ということは安定という面で魅力的ということの上にパワーにあふれた他には例が無い金融システムを誕生させるためには、銀行や証券会社などの民間金融機関とともに行政が双方の解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければいけない責任がある。
最終的には、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託)を開発し、それを適切に運営するためには、大変量の、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が定められているのであります。
平成10年12月、総理府(当時)の外局として大臣をその委員長と定められた機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に約2年7か月組み入れられたことになる。
銀行を意味するバンク(bank)という単語はもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語が起源である。ヨーロッパ一古い銀行の名は西暦1400年頃(日本は室町時代)に豊かなジェノヴァ共和国で誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行とされている。
ということは「重大な違反」になるかならないかは、金融庁において判断することであり、たいていのケースでは、微々たる違反がわんさとあり、その関係で、「重大な違反」評価をされてしまうもの。
保険のしくみ⇒突然起きる事故のせいで生じた主に金銭的な損失を最小限にするために、制度に参加したい複数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集まった資金によって不幸な事故が発生した際に保険金を支給する制度なのだ。
いわゆる外貨両替⇒海外へ旅行にいくときだとか手元に外貨を置かなければならない場合に利用される。しかし日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
覚えておこう、ペイオフの意味は不幸にもおきた金融機関の経営破綻による倒産をしたことに伴い、預金保険法の規定によって保護されることとされている個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。